ハワイ・オアフ島 ノースショア発のオーガニックコスメブランド「Honey girl Organics(ハニーガールオーガニクス)」のブランド紹介を全5回にわたり配信していきます。今回は ハニーガールオーガニクス の歴史についてご紹介していきます。
ハニーガールオーガニクス誕生のきっかけ
ハニーガールオーガニクスの創立者の一人であるアンソニー・マックスフィールドは趣味で養蜂を行なっていました。
ある日、蜜蝋(ミツロウ)から蜂蜜を絞り取った後、奥さんのグウェンが、夫の手がとてもすべすべして柔らかいことに気づきました。「まあ、きれいな手。私もそんな手になりたいわ。」奥さま思いのアンソニーは、じゃあその願いを叶えてあげよう、とハンドローション作りに取り組みました。そうして一年かけて試行錯誤した結果、生まれたのがフェイス&アイクリームです。いろいろなオイルを試したところ、肌への浸透が最も良いのがエクストラバージンオリーブオイルでした。
ビジネスとしての発展
アンソニーとグウェンは、自宅で作ったクリームをご近所や友人たちにプレゼントしていました。ある時そのクリームを受け取ったのが、後にハニーガールオーガニクスの創立パートナーとなるクリスティナ・サーリンです。「高価なものも含めて、いろんなクリームを使ってみたけれど、アンソニーのクリームはそのどれよりも優れていました。それで蜜蝋(ミツロウ)やプロポリスについて調べてみたら、肌や身体にバツグンに良いことがわかって、なるほどと納得したのです。」
数年後、もっと多くの人にこのクリームを使ってもらいたい、とアンソニー、グウェン、クリスティナの3人がハニーガールオーガニクスを設立しました。当時の製品ラインアップは6種類で、オンラインストアのほかは、オアフ島の2つのお店での扱いがあるだけでした。年現在、製品ラインアップは24品となり、全米のホールフーズ各店やオーガニックストアなど、扱い店舗数も飛躍的に増えました。でも「ナチュラル&シンプルで肌と身体に良いスキンケア製品をお届けする」という目的は今も同じです。

次回は「ハニーガールオーガニクスの素材」について配信致します。
HGO特集一覧
[1]ハニーガールオーガニクスとは?
[2]ブランドの歴史
[3]オーガニック素材について
[4]定番の3つのクリーム
[5]5つの人気アイテム